日々の記録。

道産子女の気ままなブログ(^_^;)

お久しぶりです( ̄▽ ̄;)

すっかりブログそっちのけにしてました(笑) 生きております。 撮りだめした写真思い出写真って形で不定期にアップしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

牡丹と芍薬まつり

こちらも先月。 小樽貴賓館で開催された牡丹と芍薬まつり。 綺麗に咲いてました。

先月の住吉神社の花手水

先月の住吉神社の花手水。 黄色と青色の組み合わせでした。 真ん中がハートになっています。

先月の沼ノ端ウォーク

先月の沼ノ端ウォーク。 道の駅ウトナイ湖で一休み。 ウトナイ湖。 とまチョップ。 自然豊かですね。 いい天気でした。 スタート/ゴールは沼ノ端駅。 千歳線、室蘭本線の駅名標。 列車に乗り… 苫小牧駅前まで来ました。 そのあとお昼食べて帰りました。

テレビ塔

先月頭、久しぶりにテレビ塔へ。 天気よかったので街並みがよく見えました✨

たきかわ菜の花まつり

5月末滝川へ。 3年ぶりの菜の花まつり。 見頃は終わっていたけどところどころ咲いていました。 レンタサイクル借りてめぐりましたよ~。

インデアンカレー

帯広ウォークの続き。 中札内から戻り遅いお昼ご飯。 帯広といえばインデアンカレー。今回はえびにしました。

道の駅なかさつない

帯広ウォーク後足をのばし中札内へ。 早速アイスを頂く(笑) ビーンズ邸見学。 卵の自販機。 テイクアウトメニュー色々あったり野菜も売っていました。

帯広ウォーク

お久しぶりの投稿です(^_^;) ちまちま投稿していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m 5月中旬、仕事を終えてそのまま帯広へ。 写真は占冠PAで休憩中でのひとこま。 翌日いい天気でウォーク日和に。 写真は北海道ホテル付近。 SL。 トテッポ工房。 緑ヶ…

ヘルシーウォーキングin旭川

5月中旬にあった旭川ヘルシーウォーキング中に撮影した写真を紹介していきます。 まずは常磐公園。 旭橋。 カントリーサインのデザインになってますね。 三浦綾子記念文学館。 外国樹種見本林。 旭川駅。 ウォーク終わったあとは駅内の食堂でお昼。 次は帯広…

先月の発寒神社

先月花手水を見に発寒神社へ。 まずは参拝。 狛犬さん。 こちらは花手水鉢です。 JR発寒中央駅から近いですよ。

ヘルシーウォーキングin江別

先月の江別ウォーク。 大麻駅スタート野幌駅ゴールのコース。 国道沿いにある酪農学園大学。 北海道材木育種場旧庁舎。 野幌森林公園を歩く。 セラミックアートセンター。 ゆめちからテラスで一休み。 無事に野幌駅にゴール。 EBRIでお昼ご飯。 野幌駅ホーム…

GW帰省写真ラスト

GW帰省写真ラストとなりました。 帰り道に撮影したものを。 旧日高線浦河駅です。 駅舎内、ホームへは行けません。 柵前から撮影したホーム。 役場が見えます。 道の駅あびらD51へ立ち寄り。 おおぞらの車両。 D51かっこいいですね(*^^*)

GW地元帰省その3

今日もGW帰省の続きを。 まずは灯台公園から。 ポケふた撮りに立ち寄り。 えりものポケふた。 バス待合室ですが、駅がついております。 えりも駅バス停にて。 様似にある水鶏でラーメンを。 ご飯サービスでつきます。 食べたあとはアポイ山荘へ日帰り入浴。 …

GW地元帰省その2

地元帰省の続きを。 2日目は数年ぶりにえりも方面へ。 襟裳岬に来ました。 襟裳岬灯台。 島倉千代子さん、森進一さんの歌碑。 風極の地。 襟裳岬から降りたところにある集落。 襟裳岬をあとにし、庶野方面へ。 百人浜。 悲しい言い伝えがある浜。 北緯42°地…

GW地元帰省その1

GW後半は地元へ帰省。 まずは1日目から。 むかわ町にあるラーメン屋でお昼ご飯を。 昼食後そのまま進みアエルへ。 チケゾー元気でした。 スズカフェニックス。 顔出してきた(笑) 桜並木。 百年桜。 まだまだ続きます。

中島公園、鴨々川の桜

GW中、中島公園へ。 満開に近いくらいでした。 公園内を歩く。 鴨々川。 川の中に鯉が泳いでいます。

GWに撮影した花手水

GWに撮影した花手水を。 まずは護国神社の花手水。 護国神社多賀殿の花手水。カラフルですね。 弥彦神社の花手水。 色々な角度から撮影。 ラスト諏訪神社の花手水。 傘がオシャレ。 以上GW中に撮影した花手水でした。

小樽駅裏の桜

先々月の小樽駅裏。 こちらも桜スポットなのです。 穴場です。 運が良ければ列車と一緒に撮れるかも?

小樽稲荷神社~励ましの坂

手宮公園を出たあと小樽稲荷神社へ立ち寄って参拝。 帰りは励ましの坂を降りてバス乗り場へ。

手宮公園の桜

先々月の手宮公園。 いい感じに咲いていました。 たくさんの人が来てましたよ~。 桜のトンネル。 坂道降りたところで撮影。 小樽市内が見えますよ。 来年も見れますように★

南小樽駅の桜

今年の南小樽駅の桜。 新しく連絡通路ができ、景色が若干変わった感じがします。 それでも桜は綺麗に咲いていました。 (先月撮影) 追記。 先日通ったらエレベーター工事してました。

手稲神社の花手水

ヘルシーウォーキング終了後手稲神社へ参拝。 ちょうど花手水も始まってました。 ピンク調で可愛らしい感じでした。

先月のヘルシーウォーキング

先月のヘルシーウォーキング。 今年最初は手稲ウォークでした。 写真は軽川河川敷の桜並木と鯉のぼりを。 休憩箇所の前田森林公園。 初めて来ましたがいいところですね。 手稲山も見えました。

先月の勝納川の鯉のぼり

先月撮影した小樽にある勝納川の鯉のぼり。 3年ぶりに見ることができました。 風も強かったのでいい感じに泳いでましたよ。

先月の市内の桜

どうもお久しぶりです。 更新滞ってました( ̄▽ ̄;) まずは先月の市内の桜でも。 こちらは時計台。 こちらは札幌市教育文化会館。 こちらは札幌市資料館。 ラストは西区民センター。 次は小樽の春を投稿予定。

先月のもみじちゃん

先月いつものお店へ。 お店番はまたぎのもみじちゃんでした(笑) 帰りはちゃんと入口付近まで来てお見送り。 鼻にシールくっついてますよ(笑)

先月の南幌

先月ちょいと南幌へ。 こちらはふるさと物産館ビューロー。 軽食コーナー、特産品販売など色々入っている施設。 最上階には展望台があり町内一望できます。 軽食コーナーでラーメンを。 そのあと南幌神社へ。 御朱印も頂きました。 時間の関係で南幌温泉に行…

今月頭の小樽

今月頭小樽へ。 フォロワーさんのお店行ったり駅周辺を散策。 まずは船見坂より。 海が見えるのでいいスポットです。 こちらは船見坂近くにある龍宮神社。 三角市場。 たくさんの観光客で賑わってました。 小樽運河。 いい天気でした。 旧手宮線。 雪もだい…

先月の千歳

先月千歳へ行ったときの話を。 まず新千歳空港へ。 展望スペースで飛行機見たり。 空港内見てまわったり。 帰りは千歳駅で途中下車し、もりもと本店へ。 リニューアルしてました。 次は水族館、道の駅へ行ってみよう。