日々の記録。

道産子女の気ままなブログ(^_^;)

2021-01-01から1年間の記事一覧

遠軽日帰りツアー

先日遠軽へ日帰り旅へ。 寝不足気味で出発(笑) 行きは特急オホーツク1号。 キハ183系。 車内。 遠軽駅。 スイッチバックで有名な駅です。 遠軽神社。 遠軽のシンボル瞰望岩。 道の駅遠軽森のオホーツク。 スキー場が併設されています。 フードコートもあり、…

2021年もあと少しで終わりますね

今年もあと数時間で終わります。 来年はいい年になりますように。 新しく立ち上げてまだ数ヶ月しかたってませんがお付き合いありがとうございます。 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m よいお年を。 昨日買い物がてら場外市場へ行きました。

夕張日帰り旅

今月頭夕張へ行ってました。 その時の写真を。 バリー屋台で食べた黒ラーメン。 麺は竹炭を使っているそう。 旧夕張駅ホーム。 道の駅夕張メロード。 メロン熊が檻の中にいました(笑) 新しくオープンした施設りすた。 夕鉄バス本社、ターミナル。 新札幌方面…

やべーべやとおたる運がっぱ

先月、ウイングベイ小樽であったイベントにて。 やべーべやと小樽運がっぱがいました。 仲いいですね(^ω^)

大通公園のイルミネーション

先月撮影した大通公園のイルミネーション。 こちらはテレビ塔側。 綺麗ですね。 グリーンイルミネーション。 ここでラスト。 迷路風。 コロナの影響で縮小規模でした。

先月のヘルシーウォーキング

先月のヘルシーウォーキング。 ボールパーク、北広島市内を歩きました。 新球場楽しみ☆

小樽ゆき物語

現在開催中の小樽ゆき物語。 まず運河プラザ内にあるワイングラスタワーを。 色が変わります。 こちらは青の運河。 幻想的ですね。

ゆるキャラの散歩

先月、小樽都通り商店街にて。 ゆるキャラ達の散歩やってました。 まずは有名なまんべくん。 運がっぱ。 ツーショット。 やりたい放題の散歩でした(笑)

ファクトリーのクリスマスツリー

先月撮影したやつですが(汗) サッポロファクトリーのツリーです。 冬の風物詩。 色が変わります。 下から撮ってみた。

インデアンカレー

すっかり日が空いた(汗) さて道東旅ラスト。 帰りバスに乗る前にインデアンカレーへ。 いつもはエビトッピングだけど今回は野菜カレーで。 美味しかった(^ω^)

旧士幌駅

道の駅ピア21しほろから市街地まで歩く。 途中旧士幌線士幌駅に立ち寄り。 当時の駅舎、車両が展示されています。

道の駅ピア21しほろ

道東旅2日目続き。 帯広で降りてバスを乗り継ぎ士幌へ。 道の駅ピア21しほろに来ました。 士幌といえば牛とじゃがいも。 牛の自販機。 最寄りのバス停。 士幌でしか売ってないポテチ買えてよかった。

2日目の釧路駅

なんやかんや忙しく投稿できなかった(汗) さて道東旅の続きを。 2日目の釧路駅です。 ここから帯広へ。 改札口。 帰りも283系でした。

カニキャッチャー

幣舞橋を見たあとMOOへ。 写真はカニキャッチャーです。 1回300円、2回500円でできますよ。

幣舞橋

夕食後幣舞橋へ。 夕暮れ時の写真です。 花時計が見えます。 このあとはMOOへ。

スパカツ

夕食はレストラン泉屋へ。 名物のスパカツをいただきました。 美味しいです。 相変わらずボリュームがすごい(笑)

ルパン三世ラッピング車両

厚岸から釧路へ戻る。 行きも帰りもルパン三世ラッピング車両でした。 花咲線沿いにモンキーパンチ先生の出身地、浜中町があります。

厚岸駅

花咲線厚岸駅。 こちらは駅舎。 名所案内看板。 厚岸駅ホーム。 花咲線ラッピング。 窓口閉まるの早いので入場券購入される方はお早めに。

道東旅 道の駅厚岸グルメパーク、コンキリエ

釧路到着後すぐ花咲線に乗り換えて厚岸へ来ました。 まずは道の駅厚岸グルメパークコンキリエへ。 CMでお馴染みの方(笑) 顔ハメパネル。 ミニ水族館。 お昼ご飯。 展望台からの眺め。 売店、レストランもあります。 まだまだ厚岸散策続きます。

道東旅 札幌駅~釧路駅まで

ここからは道東旅のお話を。 釧路、帯広をまわりました。 行きは特急おおぞら。 283系も引退してしまうのでその前に乗れてよかった。 ボールパーク。 追分駅手前。 トマム駅停車中。 十勝へ。 さらに東へ進む。 続きは釧路駅到着後から。

先月訪れた行きつけの焼肉屋

いつもの食べ放題コースでした。 美味しかった(^ω^)

紅葉とか

先月撮影した紅葉の写真を。 まずは中島公園。 こちらは琴似神社の花手水。 最後は北大。 もう少ししたら紅葉の時期も終わるかな?

ワクチン接種の話

先月2回目のワクチン接種がありました。 帰宅してから腕の痛みあるな~くらいだったのですが、日付変わったあたりから悪寒、震え、体の痛みが(°д°) 熱も出てきて一睡もできず。 とりあえず朝起きて熱を測ったら39℃近くにΣ(・ω・ノ)ノ 解熱剤飲んで1日寝ていまし…

小樽写真まだありました(笑)

於古発川の鴨たち。 寿司屋通り。 花銀。 嵐山新地。 小樽運河。 旧手宮線跡地。 中央バス小樽ターミナル、小樽駅。 以上先月の小樽でした。

先月の小樽の続き

さて先月の小樽の続きを。 堺町を通って花銀へ。 喉がかわいたので喫茶コロンビアに立ち寄り。 メロンソーダをいただく。 レトロ感があってお気に入りの場所。 飲み物飲んだりパフェを食べることが多い。 花銀を歩く。 今月から青の運河始まるからまた行かね…

ハロウィンモード

住吉神社出たあと堺町通りへ。 ハロウィンモードでした。 いたるところにかぼちゃ、ガイコツと。

今年最後の住吉神社の花手水

シーポートのあと住吉神社へ。 まず参拝。 今年最後の花手水でした。 赤もいいですね。 南小樽駅方面を眺める。 来年も花手水見れたらいいな。

今月のシーポート

毎月1回のペースで訪れる小樽シーポートマーケット。 今回は味噌ラーメンを。 野菜が安かったので買いました。 焼き鳥も購入。 ちなみに焼き鳥は今月末で終了です。 食べてみたい方はぜひ。

諏訪神社の花手水

第2週の土曜日天気が良く散策日和に。 まず諏訪神社へ。 花手水も綺麗でした。

先月食べた当日のおすすめカレー

毎月1回行っているカレー屋さん。 今回食べた当日のおすすめカレーはカツに牛肉にオムライスとボリュームたっぷりでした。